Ayuminのひとりごと、ひとつごと

ふっと出てくる言葉とか突然あふれる愛とか綴ってみよう

セルフカウンセリングのやりかた〔不安な気持ちを探りましょう〕

こんにちは、わたし

これは、セルフカウンセリングです

ノートに書いていく、自分の気持ちのやりとり帳

さて、いきますよ

 

不安な気持ちはどこから?探っていきましょう

ええっと、わたし、不安っていうか、やらないといけないことがたくさんあって、やれていなくって、すごく嫌な気持ちなんです

 

何をやらないといけないと思っているの?

 

わたしはいま、仕事、しないといけないって思ってるんです

 

それは、どんなお仕事なの?

 

ええっと、絵を描く仕事とか、イベントのまとめとか、来月の講座の組み立てとか、なんだかたくさんあります

 

その中で、どれが一番、引っかかっているのはどれ?

 

絵を描く仕事です

 

そっか、絵を描く仕事が引っかかっているけれど、描けないのかな?

 

そうです

 

絵を描く仕事は好き?

 

うん、大好き。でも、今は描けないんです

 

そっか、絵を描くのが大好きなのに、描けないのね。何か、理由があるのね?どんな理由が思い浮かぶか、聞かせてくれる?

 

はい、、、絵を描くとき、ものすごく集中するんです。それは、ご飯を食べるのを忘れるくらい、トイレに行く行為を知らないくらい、子どもが帰宅することを放っておくくらい、集中するのです

 

そっかぁ、それはすごい集中力だね

 

はい。だから、あの、思い立ったからといって、すぐに描きはじめたらいけないのです

 

止められなくなるから、かな?

 

そうです。止められなくなるし、途中で止めたくないのです

頭が、まったく違う次元に存在していて、そこから戻るのが大変で、そこから戻ってしまったら、またそこへ辿りつくのに時間がかかるから。同じ次元にいたいからなんです

 

そっかぁ、じゃ、今はまだその集中する時間を保てないから、描けないということなのかな?

 

はい、そうです。でも、描かないといけないのに、時間があんまりないのに。

 

そっか、辛いねぇ。でも、集中する時間、日にちを作れば、できるってことだよね?

 

はい、作れば、始められるかもしれません。

 

そしたら、手帳を出してきて、集中できる数日を割り出してみましょうよ。自分で決めましょう、行動するときを。

 

わかりました。(ゴソゴソ、手帳を出す) この日からこの日は、何も用事がないから、集中できそう。。。

 

そうなのね、じゃあ、その日まで、ゆっくりと過ごしていていいんだよ?

不安にならなくても大丈夫。行動する日を決めたんだから。大丈夫かな?

 

そっか、この日からこの日にやるって決めて、それまで考えなくてもいいんですよね。よかった、わかった。ありがとうございます。

f:id:shitoe:20190305165013j:plain

 

~~~\(o⌒∇⌒o)/~~~

やったね!

セルフカウンセリング、おしまい

 

あなたのためだけに描きます
人生の御守りに!
詳細・お申込みはこちら↓↓    

massage-shitoe.cloud-line.com

 

読んでくれて、ありがとね

いつも、見守ってくれて、ありがとう