Ayuminのひとりごと、ひとつごと

ふっと出てくる言葉とか突然あふれる愛とか綴ってみよう

【超辛口❤】誰かのせいにする癖

こんにちは

ことだまメッセージアート作家のAyuminです

 

 

人のせいにする人は、いつもどこでも、誰かのせいにします

 

 

プラスチックで海が汚染されている❗

→プラスチックを出す事業者のせい、対応しない国のせい

 

 

街がシャッター街になっている❗

→楽しい店がないから、買いたい店がないから、駐車場が高いから

 

 

クラスで先生が他の子を怒るのが怖い❗

→先生が怒るせい

 

 

夫が家でずーっと、スマホをしている❗

→夫が自分を優先するせい

 

 

 

 

 

 

いやぁーーー、列挙いとまない❗❗❗

こんなん書かせたのは 、誰のせい❗

 

 

笑う

笑わせろ

って思う

 

 

自分のことを、見直せ❗って思う♥

 

 

海の汚染 気になるなら、プラスチックを使わないように、自ら行動したらいい。(私はコンビニでも本屋でも、袋は断るところから始めているよ)

 

街中が閑散としているのが嫌なら、自ら街中を歩くことから。散歩していると、意外とコアなお店あるですよ。通ってみたらいい。

 

 

自分以外の生徒を怒る先生が嫌なら、その状況下でどう対応したら自分が傷つかないか、自ら対応策を編み出したらいい。分からないなら、教えてくれる大人に聞きなはれ。先生は怒ることも仕事の一つじゃけん。

 

 

夫が、スマホばっかで、家族をほったらかしている、と思って腹が立つなら、自ら提案して、夫以外の家族でめっちゃ楽しそうにゲームしたらいい。夫は、スマホ以外の楽しそうなことがあれば、スマホを置くんだから

 

 

誰かのせい

にしていたら、問題は肥大化するけれど

 

 

自分が行動すれば

事態は好転していくものだ

 

 

自分が、誰かのせいにしがちなのかどうかを見極める方法

 

 

それはね

自分が眉間にシワを寄せることの回数が、多ければ多いほど、人のせい、誰かのせいにしている回数が多いと思ってね。

 

不機嫌になりやすい人は、誰かのせいにしがちな人よ❤

 

 

その心はこう

『私の言うこと、聴けよ、このやろー❗』

 

 

おおおお、怖っ

 

 

クラスメートを怒る先生より怖いわ