Ayuminのひとりごと、ひとつごと

ふっと出てくる言葉とか突然あふれる愛とか綴ってみよう

気にかかることがあるのなら

こんにちは。

ことだまメッセージアート作家のAyuminです

 

 

ゴールデンウィークも、あっという間に最終日ですね。いかがお過ごしでするか?

 

 

わたくしは、溜まっていたことをさせていただいておりました。

体の溜まっていたことではございませんよ?お仕事の、です(⌒∇⌒)

 

 

ゴールデンウィークは、楽しいこともたくさんあったかと思いますが、同時に嫌なこと、悲しかったこともございましたでしょう。

 

 

わたくしは、実家のある函館へ、一瞬帰省したのでございますが、その車中、ずっと怒鳴られている年中さんのお子さんを拝見しました。わたくしのすぐ前の席でしたので、お母様の怒鳴り声も、お子さんの泣きじゃくる声も、直で聞こえて参ります。

お母様の苛立ちも分かるので、わたくしも心乱さぬように保つことに徹しておりましたのよ。

 

けれど、いつまでも止まぬ、その母親の苛立ち。。。これは、旅の時だからではない、日常から溜まる鬱憤を感じましたの。それはね、何も言わぬ夫に対しての鬱憤でございましょうな。。。ウジウジとずっと喋っている息子に対して、何も対応をしない、何もおっしゃらない夫。これは、きっと常日頃から、なのでございましょうね。

 

人の怒りというものは、その時に始めて発奮するものではございませぬ。

日頃からの疑問や、鬱々とした思い、我慢している感情、それらのすべてが限界点に達したときに発奮されるものでございます。

 

 

気にかかることが、おありなら、発奮してしまう前に、対処なされませ。

 

 

気にかかることが、おありなら、素直に言葉にして伝えなされませ。

 

 

その際、気をつけることは、重くなく、軽く。軽々と伝えることが大切なのです。

 

 

人は、耐えます。我慢強いものです。

けれど、人は同時に、脆く、はかないものです。

 

 

耐えすぎると、我慢しすぎると、必ず崩壊します。崩壊するときのエネルギーは、それまで貯めていた時間、貯めていた内容すべてが凝縮したエネルギーなのです。破壊を意味するくらいの、憎悪のエネルギーとなってしまいますれば。

 

 

だから、気にかかることがあおりなら、言葉を軽くして、思いも軽くしながら、ご本人にお伝えすることです

 

 

爆発、させる前に。

暴発、する前に、ですのよ。

 

 

↓↓人生の御守りに!
詳細・お申込みはこちら↓↓  

ホームページへ  

 

 

 

読んでくれて、ありがとね

いつも、見守ってくれて、ありがとう