Ayuminのひとりごと、ひとつごと

ふっと出てくる言葉とか突然あふれる愛とか綴ってみよう

古代の壁画について、想うこと

こんにちは

ことだまメッセージアート作家のAyuminです

 

 

今ね、テレビ番組『世界遺産』で、南米コロンビアにあるチリビケテ国立公園の特集で、古代の森や壁画の放映をみて思ったこと

 

 

私は、絵を描いたり、その人へのメッセージを書いています

 

 

絵を描くことが好きだったから

言葉を残すことが好きだったから

 

 

古代の壁画には、人の手形がいっぱいあったり、牛や馬、ジャガー、鳥、狩りをする人間などが描かれていますよね

 

 

現代の専門家と言われる人は、その絵を見て、その象形文字を見て、祭事に使われたのだとか、儀式に使われたのだとか、文化を伝承しているのだとか、いろんな意味付けをします

ま、それが、考古学という学問なんだと言われれば、それはそれでいいと思うんですが。

 

絵が好きで、言葉が好きな私から言わせれば、壁画に描かれている絵も文字のようなものも、古代の人は、好きで描いているだけだと思うんです(^-^)

 

理由は、そこに描ける壁があったから

そこに、描ける岩盤があったから

 

絵を描くことが好きな人も、脳裏に出てくる言葉を書くことが好きな人も、共通するのは、今まさにイメージされたものを描きたい❗という衝動です❤

 

 

祭事や祈りや儀式の場のための絵や言葉は、壁には描かないんじゃないかなぁー。

私が古代人で、特別な時の絵や言葉を描くことを頼まれたら、何に描くか?

 

・ノートのような岩盤や、板

・祭壇の前に置かれた石碑か祭壇の台

・ピラミッドの中にあるように、お墓の壁面

・祭事に使う、専用の岩でできた道

 

 

私なら、そういったところに描くかなって思うのです

 

 

私が描いている、ことだまメッセージf:id:shitoe:20190414184913j:image

もし1000年後に発見された時に

1000年後の人類は、この絵を見て、


f:id:shitoe:20190414184951j:image

これは、祈りに使われたのだ

とか

これは、当時の生活を描いたのだ

などと分析されるのかもしれない(^o^;)

 

 

そう、考えたら

「いやいや、ただ描きたくて描いただけですーー(^o^;)」とか

 

 

「いやいやいやーーー、降りてきたメッセージを描いただけなんですよーーー❗」とか

 

 

「いや、儀式のためじゃないですー❗みんながこれを見て、元気になってくれたらなぁって思って描いているだけですーー」なんです

 

 

1000年後の人に聞かれたら、いやいやって言いながら、右手を大きく横に降って笑うでしょう(*´∇`*)

 

 

人間の営みって、本能の部分は、1000年前だって、1万年前だって、変わらないんじゃないかな。それは未来も同じでね❤

 

 

自由に描いてきたんですよ❤

発想のままに

描きたいままに

みーーーんなで、手形を残そう❗っていう意気込みなんかじゃなく、楽しいねぇーーーーーーー❗って、そんな軽さで(*´∇`*)❤

 

※壁画は描いていませんが、あなたのためだけにメッセージを降ろして描きます❤

↓↓人生の御守りに!
詳細・お申込みはこちら↓↓  

ホームページへ  

 

 

 

読んでくれて、ありがとね

いつも、見守ってくれて、ありがとう