Ayuminのひとりごと、ひとつごと

ふっと出てくる言葉とか突然あふれる愛とか綴ってみよう

おとな、ウゼー

こんにちは。

ことだまメッセージアート作家のAyuminです

 

 

ことだまというものを使って、お仕事させていただいているのにも関わらず、『おとな、うぜー』なんて言葉を使用するところ。大丈夫なんでしょうか(^-^)

 

はい、大丈夫ですよ(*´∇`*)

 

記事の内容を読みすすめていくと、この『おとな、うぜー』という言葉に隠された真意に触れることができますから。

真意に触れると、同じ『おとな、うぜー』というメロディーに添えてある、ハーモニーがあることを知りますからね。

 

 

 

私は『おとな、ウゼー』と、直接言われたことはないのですが、その言葉を脳内で言っているな、と感じることは幾度となくあります。

 

その時の大人が、何をしたかというと、

・子どもの気持ちを尊重していないとき

・子どもに言うことを聞かせようとしているとき

・子どもに大人の考えを押し付けようとしているとき

です

 

 

大人は、知らず知らずの内に、子どもをコントロールしようとする時があるものです。

躾ということを利用したり、子どものことを思ってだったり、子どもには教えておかねばならないという大人の義務だったり。

 

子どもが、『おとな、ウゼー』と思う時は、大人の都合を押し付けられたとき。

そして、この言葉の本心は、こうです。

 

 

『ぼくらのこと、もっとちゃんと見てごらん❗もっと信じてごらん❗』というメッセージ

 

うちの子どもの場合は、

『私のことは、私で決める。子ども扱いしなくても、大丈夫。もう自分で決められるよ❗』というもの。

 

 

これは、私が子どもたちに実際に言われたことです。私が、子どもたちにいろんな体験をさせたい❗いろんな人達に会わせたい❗興味のないことでも話を聞いて欲しい、どこでどう自分に遭うものと出会うか分からないから❗自分の可能性を、多くのことから感じてほしう❗

 

これら、私の想いが、ぜんぶぜーーーんぶ、ウザかったようなのです。ショックだったぁーーーー(゜ロ゜;

うっそーーーー❗なにそれ、ガーンでした

 

 

このときの子どもの年齢は、上が14歳くらい、下が9歳くらい❗❗

 

 

今まで、ママがいろんなところに連れてってくれたから、もう、自分の好きなこととか、興味のあることは、自分で決められる❗❗

 

だから、もう、ママの好きなことに付き合わせなくても、大丈夫❗

 

自分らで、決めるから❗

自分らで、出会えるから❗

心配しないで❗

 

 

ということを、私に伝えたのでした。

 

 

(゜ロ゜;ガーーーンだった私ですが、そっかぁーー、もうそんなに成長したのかぁーー。10才だから14才だからとかって、年齢で勝手に、まだ幼い、まだこうしなくちゃって思って肩に力いれてたけど、もう放してもいいんかぁーー。そっかそっかぁーー。

 

子どもたちを目の前にして、

ガーーーーーン(゜ロ゜;  と

シュンっ(._.)  と

そっかぁーーー(☆∀☆)  と

わかったぁーーー(^o^ゞ  という、私の表情劇場でしたよ

 

その表情の変化を見てとった子どもが最後に言ったのは

 

『ママは、ママで、好きなことをすればいい。そこに、私たちは入れなくていい。自分でもう、選べるから。ね(^-^)』でした

 

兄弟で、私のことを話し合ったんだろうんなって思いました。どう言ったら、ママが聴いてくれるかも、話し合ったんだろうな。

 

 

『おとな、ウゼー』というメロディーには、

『子どもを信じて』というハーモニーが流れているんですね❤

 

 

今、私は

そういう事を知った上で、ウザイと思われることを言っています❤

知って欲しい社会のこと、知ってほしい考え方捉え方を、教えておきたいことを意図して(^-^)

 

あなたのためだけに描きます
人生の御守りに!
詳細・お申込みはこちら↓↓  

ホームページへ  

 

 

 

読んでくれて、ありがとね

いつも、見守ってくれて、ありがとう